オタクですが何か?

Twitter やってます@buchinyasu_

酷評!?好評!?SOS団の復活??阿鼻叫喚のランティス祭りに迫る

今回はLANTIS MATURI 2019 A-R-I-G-T-OANISONGの3日目に参加しました。

1日目2日目とかなり賛否両論だったこともあり、筆者としてはあまり期待せずの参加でした。

 

ライブ全体を通してはよく言えば

  • 新人古株の両アーティスト共に大切にしていた
  • コアなファンが喜ぶような曲の選択
  • メリハリのある盛り上がり方が出来た

 

悪く言えば

  • MC長すぎ早よ曲歌え。
  • なんとも言えない選曲の仕方。
  • お通夜になったときの空気感やばすぎる。

 


特にアイカツが1曲だけだった時はダッシュで帰るオタク、膝から崩れ落ちるオタク、「金返せ!!」と叫ぶオタクとまさに阿鼻叫喚でした。

アイカツがはけたあと次のアーティストさんが出てきそうになってるのに「もういっかい!」コールがあったので次に来るアーティストさんがすごくやりづらい空気感でしたね。逆に言えばそれだけアイカツが愛されてるってことにもなりますけれども、、、、

その時はまだ筆者の周りの人たちの評価はかなり下がっていて筆者としても残念な気持ちになっていましたが、それがひっくり返るようなことが起こったんです。

 


SOS団の順番が回ってきてそれは起こりました。

アニメ映像が流れて「まさかこれで終わりじゃないよな」と疑心暗鬼になっていると涼宮ハルヒ役の平野綾さんの「冒険でしょでしょ?」から始まり

続いて長門有希役の茅原実里さんの「雪、無音、窓辺にて」

朝比奈みくる役の後藤邑子さんの「恋のミクル伝説

この時点でもう会場は大盛り上がり!!

この後は3人で「ハレ晴レユカイ」をやって終わりかななんて思っていると小泉一樹役の小野大輔さんが「まっがーれ↓スペクタクル」が披露され突然の出来事すぎて

f:id:kinyou_830:20190624001321p:image

こんなんになっていると共になんとなく頭によぎったのは

 


「これ、最後5人出てきてハレ晴レやったら神回じゃね?」

 


小野大輔さんの曲が終わり、長門のセリフ風のアニメ映像。そしてここで流れる「ハレ晴レユカイ」ステージにはキョン役の杉田智和さんを含む5人の姿が!!この時きっと会場の全体が

 


「今日、来てよかった」

 


と思ったはずです。

思いましたよね!?

 


5人が全員揃うのは実に12年ぶりの出来事ということでした。こうしてSOS団のメンバーがステージに揃っているのは古い映像でしか見たことなかったのでとても感慨深いものがありました。

まさか、生きてる間にこれらが聞けると夢にも思ってませんでした。

筆者の個人的には「恋のミクル伝説」は中でも気に入っていますww

あの音程の外し方はまさに職人芸でした。

 


そこからは周りの人たちの評価も爆上がり!

「今日来てよかった」「これは8000円でも許せる」などなど

まるで手のひらクルっとひっくり返したかのように好評でした。

 


他には上田麗奈さんと楠木ともりさんを初めて生で見れたこと。

へごこと大橋彩香さんの安定の「ワガママMIRROR HEART

SCREEN modeさんの「Naked Dive

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の「TOKIMEKI Runner」が聞けたのは今回よかったですね。

 


最後に、1日目2日目と賛否両論がある中での今回3日目の開催は多少の不満はある(アイカツのこと許してないからな)ものの全体を通せば満足のいくライブだったんではないでしょうか!

是非来年もまた参加したいです!!

そして、ここまで読んでいただきありがとうございました!!

お疲れ様でした!!