オタクですが何か?

Twitter やってます@buchinyasu_

まだ行ったことないなんてもったいない!!アニクラのススメ!!!

近年、話題性から様々な会場で開催されているアニクラ

アニクラという名前は知っているけど、行ったことはない方や、1度行ってみたいと思っている方から行ってみたけどまた行きたいという方まで

丸々満足できるよう精一杯かきますので最後まで読んでいただけると嬉しいデス!!

 

 

アニクラとはどんなイベント?

f:id:kinyou_830:20190411100147p:image

 


アニクラとはアニソン(アニメの音楽)で行われるクラブです。なので、一般的なクラブとさして変わらずDJが流す音楽にのって自分を表現する場所という認識で大丈夫です。

 

開催時刻はクラブと違い早くおよそ15時から始まり遅くても11時早いと9時くらいには閉演になります。また、アニクラではコスプレしてる人が演者にしろ参加者にしろたまにいます。

 

とにかく、細かいところは抜きにしてざっくりと説明すると、、、

流れてるのがアニソンなのかEDMなのか

参加者がオタクなのかウェイ系なのか

くらいを覚えとけば楽しめるかなと(大雑把すぎる

 


アニクラの魅力とは!?

 


なんと言っても会場との一体感です。

アップテンポな曲がほとんどというか全曲と言っても過言ではないため会場が常にお祭り騒ぎ、それなのにコールやレスポンスなど大事なところは揃える統率力!!!

 

その度に私は、オタクってみんなで力あわせたら国1つくらいなら潰せるんじゃないかと勘違いするくらいにはすごいです。

 


それならライブでも味わえるよ〜そう思ったそこの

 

アナタ!!

 

個人の方のライブであれば会場全員が同じ推し、、複数の方が出演されるライブでは会場の何人かは同じ推しがいてもそんなに不思議ではないですよね。

 

ただ、アニクラはその時々によって流される曲は違います。なので必然的に必ずしも会場全体が一致するものではないはずなんです。

普通のライブで生まれる1人を応援するその一体感も私はとても好きなのですが、信仰しているものは違うけれど我々はオタクという1つの種族としての一体感が私としてはさらによいものに感じます。

 


さらにさらに!!

アニクラでは、初めて会った実際現地の人と仲良くなるなんてことも多々あり始まる前は特に会話もなかった2人もいざ始まってみると肩を組んで楽しそうにしている!!

なんてことも珍しくはありません。実際私も、その日初めて会った人に囲まれて中心でバジリスクタイムを踊ったりしました。楽しかったです(まる)

そのようなところも先ほどの一体感に繋がります。

もっと言うと普段レギュレーションなどで禁止されていること(主に家虎や光害など)もそろってるとあんなに綺麗になるもんだなと感心もします。

f:id:kinyou_830:20190411095844j:image

 

 


どんなところで開催されてる??

 


基本的には1年に一度定期で開催されるものに行くことが私は多いです。

でも、今すぐに行きたい!!というあなたのために関東で人気のお店を紹介させていただきます

 


秋葉原MOGRAMOGRA 秋葉原

f:id:kinyou_830:20190411094050p:image

場所は秋葉原の中央口を出て徒歩5分のところにあり秋葉原という土地柄からアニソンはもちろん同人音楽やニコ動、電波系、ゲーム音楽まで様々な音楽で楽しむことができます!!

 


アニソンDJバー月あかり夢てらす

■club 月あかり夢てらす■

f:id:kinyou_830:20190411094254j:image

こちらはイベントが中心となっています。

なので、コンセプトによって違うのでほぼほぼ毎回雰囲気の違った音楽で楽しむことができます!

 

 

 

他にも大きなイベントとして開催されたりもしておりそちらは以下のようになっています。

 


AJ NightAJ Night|AnimeJapan 2019

f:id:kinyou_830:20190411094648j:image

AJ(アニメジャパン)が開催される当日または前日に開催されます。スピンオフイベントと称し声優さんやグループアニソン歌手さんなどDJ以外の方も多く参加されます。

 


アニレヴAnime Rave Festival(アニレヴ) Official Website

f:id:kinyou_830:20190411094824j:image

DJ MOTSUさんがMCを務めるイベントでこちらは演者さんたちが様々にコラボしたり、ダンスしたりとキャストを見ただけじゃ予想がつかないことがたくさんを起こります。

第2章が10月5日にありますので是非予定を開けて行ってみてください。

 

 

 

どうでしたか?行きたくなったでしょう


身内で大勢で行くのもよし、1人で行って現地の人と仲良くなるのもよし、騒がずに後ろの方でゆっくりと楽しむもよし。それぞれの楽しみ方ができるのもアニクラのよい点です!

 


また、音楽をDJがアレンジして流すリミックスイベントとDJ好みの音楽をそのまま流す原曲イベント声優さん、歌手が出演するイベント、オールナイトで行われるものまで種類も豊富なので楽しみ方はまさに無限大です!!

是非1度参加してみてください。

会場でお会いできることを楽しみにしています!