オタクですが何か?

Twitter やってます@buchinyasu_

リハビリだから文章ぐちゃぐちゃでも許してください

f:id:kinyou_830:20220506004041j:image

初めましての方ははじめまして、お久しぶりの方はお久しぶりです。とあるオタクです。

もう正直やめたかなと思われた人が大多数だと思いますが、ぼちぼちまたやるので暇があったら見てやってください。

 


本日は近況というかなんというか

一気にバーってやると反動でまた書かなくなるのでゆっくり書いていきます。

最後に書いたのはもう2年前になるんですね〜

2020年は50本あげまーすっていうてその後全く音信不通になるという愚行をかましてますがご容赦ください。。

ということで復活1発目本編へどうぞ。

 


あれから2年の月日が経ちましたがまだ学生しておりまして、周りはもう社会人だというのにね。ヤバいよね。

お金を出してくれて時間の猶予を与えてくれた親には感謝してます…

あれからは比べると全くと言っていいほどアニメや声優からは離れてしまっていて、時に大人になってしまったんだなと感じることが多くなりました。多い時には1クール15本くらい見ていたものが今では、1本か2本話題になってるものをチラチラ見ています。今後、またその投稿もしようと考えています。

ゲームは相変わらずやっておりまして最近はリーグオブレジェンド通称lolにどハマりしてます。

今更!?なんですが、やはり今もeスポーツ第一戦で活躍してるだけあってよくできたゲームです。2週間に1度アップデートが入り某本格eスポーツカードゲームとは違って環境の流動性が激しいです。今日はその話でもしましょうか。簡単に説明すると5vs5で行うマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ (MOBA)形式のタワーディフェンスゲームです。

それぞれ1番上のレーンを守るTOP

森を狩るJUNGLE

真ん中のレーンを守るMID

下のレーンを守るADC

レーナーを補佐するSUPの役職があって、お金とタワーを稼いで最終的に敵陣地を破壊すれば勝ちです。お金を稼ぐ方法は3つあって敵をキルする。中立モンスターを狩る。レーンを走る兵隊を狩る。とレベルが上がってお金が手に入り、装備を強くできると言った形です。

1番はポケモンユナイトを想像してくれればわかりやすいと思います。

1試合30分から40分くらいかかりますがこれがまあ面白い。やってることはタワーを折ってるだけなんですけど、そこに味方の構成や装備、敵との相性もあって例え全体を通して不利でも自分の腕次第でどうにでもなることが多いです。

このゲーム、最大の魅力は自分が育ち切ると敵チームを縦横無尽に薙ぎ払えるところですね。

序盤は基本的に人数差には争いようがありませんが、終盤になるとキャラクターによっては1vs5が勝ててしまうこともあったりなかったり…

戦闘中ぐっちゃぐちゃになることも多いのもまたこのゲームの魅力です。

ただ、面白いが故にかなり暴言を吐かれることも多いです。これはランクマッチじゃなくてもそうですね。それだけ、本気で取り組んでいるということが伺えます。

eスポーツが盛んになってきて、プレイヤーの善良化が目指されていますが、別に放置したりするよりか試合の途中や終わった後、チャットバトルすることはまったくもっていいと思いますけどね…

ただ、途中で諦めて放置するのだけはやめてほしいですけど

やり続ければどっかで逆転の芽は拾える。これはOverwatchのオーバータイムが教えてくれました。

大体、日本のゲーマーは過敏になりがちですよ。このゲームは民度が低い!!!

すぐ暴言言う奴がいる!!

Twitterでよく見かけます。冷静に考えてください家に引きこもってゲームばっかりしてる奴らの民度が高い訳ないんですよ!

 


決して暴言厨を擁護するわけではないですけど、例えばカバーが遅えよ!!って言われたとします。そこで「うわ、暴言だ。。怖。。」で終わってしまってませんか??本当にカバーが遅かったりしてません?100%のパフォーマンスで出来ていましたか?それ返せた戦闘じゃなかったですか?

それを討論する場を得てもいいじゃないですか!!と私は言いたいのです。

かく言うlol初めて2ヶ月くらいしか経ってないですけど、チャットバトルは1日やってれば必ずと言っていいほど1回はしますね。

それで教えてもらったりするんですけどそういう人は下手(したて)に出れば結構教えてくれたりします。

今は死体撃ちとか煽り行為はやめましょうみたいな風潮もありますけど、あれもどうなん??

実際問題、相手がイラついて思うようにプレイできなくする精神攻撃をしている一種の戦術にも見えなくもないです。

昔、ゲーセンにあるガンダムのゲームを始めたばっかりの頃はよーーーーく煽られてました。一生キルカメラでゆらゆらゆらゆら揺れてんのが本当に腹が立って仕方なかったです。時には台パンが出たりもしましたね。今はやんないですけど…

 


ただね、実は煽り行為は絶対悪では無いんですよ。

用は勝てばいいんです。きもっちいですよ。煽ってる相手に勝つのは

顔真っ赤にしてるが本当に目に浮かびますもん。それを想像してほくそ笑みながら煽り返してんのがゲームしてて1番気持ちいいまでありますね。

とまあここまで聞いたら

おい!!こいつ害悪プレイヤーだ!通報しろ!と言う人もいるかと思います。

ここまでで私は、こう言いたいのです。

 


勝てばいいんです。勝てば

 


いくら味方に暴言言われようともどんだけ煽られようと試合結果が勝ちならなんでもいいんですよ。

パーティでワイワイやるのも、もちろんゲームの形として十分にありだと思います。それを否定する気持ちは一切ありません。私も友人とやるときはその気持ちがほとんどです

ただ、ランクを上げたいとかこれしたい!とか明確な目標がある以上はどんなに接戦でも負ければクソゲーどんなに圧勝しても勝てば神ゲーそんなもんですよ。

そこで、萎えてやめるようじゃそのゲームに向き合えないってことでパーティ組んで楽しくワイワイやればいいじゃないですか。

最終的に何を言いたかったんだが訳わかんなくなったんでまとめると、、

 


正義が勝つんじゃ無い!!勝者こそが正義だ!

 


ドフラミンゴもびっくりの締めでおわりにします。また、投稿しますんでTwitterのフォローでもしていただければ幸いです。おつ