オタクですが何か?

Twitter やってます@buchinyasu_

Inori Minase LIVE TOUR 2018 BLUE COMPASS ライブレポ

Inori Minase LIVE TOUR 2018 BLUE COMPASS 幕張公演お疲れ様でした!!!



いや、正直レギュレーション厳しいし楽しめないかなと思いましたけど全然そんなことなかったですね!!!!
家虎は前回から引き続き禁止でこれは納得しました。でも、uoぶん回しが禁止になっていたのは解せない部分が多々ありました。

まぁ最終的にはみんな回してましたよね笑笑
最初の方は数人しか回してなかったのでスタッフさんの目が行き届き止められてましたけど、最後の方はあんな人数同時に回したらいくら大人数のスタッフさんでも止められませんよね。
ちなみに一部のところでは全く止めていないスタッフさんもいたそうです。
そこはご愛嬌ということで私と一緒に許してください。
おねがいします。

これまでのツアーではほとんどセトリは変わっておらず白を基調とした衣装で登場した。
「ハートノイロ 」からの個人的お気に入りの 「夢のつぼみ」思わずここで回しちゃってスタッフさんに注意されちゃいました笑笑

そこからは回してないですよ!?ほんとですからね!?
ですけど、私が水瀬いのりという声優を好きになったきっかけになった曲なので
テンション上がるじゃないですか!!!!
しょうがないでしょ!!!!!!!!!!!
だから許してくださいよ!!!!!!!!!!

まぁ、それは置いといて。
「identity」「アイマイモコ」「旅の途中」のと続きました。特にidentityはエモかった。飛び跳ねて前奏の時コール入れちゃいました。とここで衣装チェンジが入ると同時にバンドメンバーの紹介!

ドラムとベースとギターは変わらずキーボードともう1人ギターで新しい人がはいったさらにパワーアップした、いのりバンドになっていました。
紹介が終わると今度は色を基調とした衣装に着替えたいのりんが「Shoo-Bee-Doo-Wap-Wap!」と「シネマチックダイアリー」で踊っているじゃないですか!?
可愛い!!可愛すぎる!!
個人的にはここでコイセヨオトメが来るかな?と思ったんですけどまた、今回はお預けという形になりました。MCではラジオで言っていたスキップも証明されてご満悦そうでした。



次に夏っぽい歌を歌う宣言をしたいのりんがまさかの「夏の約束」が歌われるとは!!生で聞くことは一生ないと思っていたんですけど今回聞けて感動ものでした。。。


ここから「夏夢」「これからも。」どちらも夏らしい何処か甘酸っぱい曲たちでした。
またまた、衣装チェンジでを基調とした衣装のいのりんが登場していきなりのMilion Futures ずっとやりたかったMilion Futuresコールやっと出来ました!!
これが定期化してもっともっとコールをよくすればいつか神曲になる!はず!!あとはみなさんの町民パワーにかかってますよ!





そして、問題の 「Starry Wish」1番では多少家
虎民がいましたけど2番とラスサビではほとんどいなくなってましたね!よかったです。でも、これだけはわかって欲しいんですけど家虎も揃うと綺麗ですし、個人的にはコールとしては完成度高いと思うんですけどやっぱりよくないところでやったりする人がいると不快に思う人が増えてきてしまいますよね。。。。

その後は「星屑のコントレイル」と続き今度はチェックの衣装に着替えて「三月と群青」「アルペジオ」「Happy Birthday」「harmony ribbon」と続きました。
特に「三月と群青」ってラブソングなんですね。なんでかわからないですけど甘い曲調でもなくかっこいい曲だったのでそういう感じがしなくていのりんの話を聞いてあぁなるほどなぁと感心してました。笑


また、「アルペジオ」はクラップの楽しい曲でした!!曲はもちろん大好きなんですけど、ああいう風にライブ映えまでしちゃうとさらにさらに好きになっちゃいますよね。このライブを通して改めて評価の上がった曲の1つです!


そして、今回のライブの題名になっている
BLUE COMPASSがこのライブの締めとして歌われました。
当たり前ですがやっぱり生で聞くと同じ曲でも全く違う風に聞こえてきました。また、この曲の前のMCでいのりんがどういう風にこの曲のことを考えているかを聞いた時に思わず涙ぐんでしまいました。




そして、休むまもなくアンコールならぬいのりんコールで登場したのはまさかの2階でロッコの上!!
あいにく私はアリーナだったのですぐ近くでは見られませんでした。。。。クソ
そしてアンコール曲は「MELODY FRAG」と「Ready Steady Go」と「Sweet Melody」


いや、まさかの全部神すぎました。


1stLiveに参加していたんですがあの時はぎこちなかったReady Steady Goのコールも今回では大盛り上がりでめちゃくちゃ楽しいコールへと成長していました。

ライブごとに曲が成長していくってファンとしても嬉しいし何より歌っているいのりんが1番嬉しいんじゃないかなと感じました。
メロフラは相変わらず楽しいしSweet Melodyではこちらがいつも元気をもらったり背中を押してもらっているのにもかかわらずいのりんからありがとうの言葉をもらったり
このライブの様子がBDで10月17日に発売の発表もされたり
さらに同日に新しいシングルの発売も発表されたり至れりつくせりなライブで






幕が閉じま…














せんでした!!!







この後もう1回のダブルアンコールがあり
いのりんが「実はこっそり練習していた曲があるんです!」との事で私はえ!?新曲!?と思ったんですけど
耳慣れた前奏から「キリン、レモン…」と始まった瞬間の会場のまるで空気が爆発したような盛り上がりから始まった
「まっすぐにトウメイに」にはもう私もテンション上がりまくりさっきまでもう無理と思っていた声がこれまでで1番大きく出ました。
前の人ももう疲れたみたいな態度から一変今ライブに来ましたけど!?的な感じでぴょんぴょんはねちゃうような大盛況で本当に幕が閉じました。


本当に楽しかった。(唐突
約2時間半で全部で22曲を見事な歌声で歌い上げたいのりん。2年前のキントリでは3曲歌うのでさえ精一杯だったのに、22曲も歌えるようになってなおかつ客席の煽りもいろんなことが成長しているなと感じずにはいられないライブになりました。





正直、最近色々なことがいのりんへの気持ちが少しずつ離れてしまっていたんですが、、
やっぱり好きなものは好きなんですよ!!!
大事なことなのでもう一回言いますね。



私は水瀬いのりが大好きなんですよ!!!



もうこれに尽きます。ここがとかいいとかではなくもうなんか好きなんですよ!!!
そして、今日を通していろんな辛いこととから明日からあるけど今日のこと思い出せば頑張れる…いや、がんばりボンできる気がするそう感じられるようなライブでした。
また、次の機会ではどんな曲が歌われるのかもう今から楽しみで仕方ありません!



最後に運営スタッフの皆さんバンドメンバーの皆さん町民のみんなそしてなによりこの感情を思い出させてくれるような素晴らしいライブをしてくださった
水瀬いのりさん本当におつかれさまでした。